- HOME
- 制作体制とワークフロー


プロジェクト進行の基本方針
- コンセプトに常に立ち返り、実作業をぶらしません
- どんなにスケジュールがタイトでも、作品の核となるテーマや構図設計を曖昧にしたまま進行することはありません。「なぜその画にするのか」を常に問う姿勢を貫きます。
- 役割とタスクを明確にし、現場の混乱を防ぎます
- ディレクター、オペレーター、照明、それぞれが何に集中すべきかを事前に共有。撮影現場では、判断のスピードと集中力が最大化される体制を整えます。
- 撮影・編集のすべてを「絵づくり」に集約させます
- ただの進行管理ではなく、構図や光の設計まで踏み込んだマネジメントを行います。作業の分断を防ぎ、編集・撮影の一貫性を確保します。
- ナレーションやテキストに頼りすぎません
- 絵の強度で伝えることにこだわります。情報は最小限に、世界観の再現性を最大限に。空気感ごと伝える表現を目指します。
- 「ブランドや物語の本質を可視化する」ことに終始します
- 天候や場所などの制限がある中でも、美しい構図を成立させる方法論があります。MEAL RECORDSでは、その理論をもとに臨機応変な設計判断を行います。
- あらゆる制約下でも「なぜ美しいのか」に向き合います
- 商材・プロダクト・人物——何を撮るにせよ、表層的な見栄えではなく、その背景にある価値や意味にフォーカスし、映像を設計します。
MEAL RECORDSのケイパビリティ
映像ディレクション
コンテ設計、演出設計、ロケーション指示、カメラ割り指定、演者指導、衣装小道具指示、編集指示、納品前チェック。
撮影
構図設計・アングル指示、ショット設計・カット割り・カメラワーク調整、再撮判断とディレクション・モニタリング
照明
影の演出または排除、キーライト設置と調整、補助光・フィルライトの設定、照明器具の配置、色温度と色被りの管理、光量・ディフューズ調整、自然光とのミックス調整
編集
カット選定、ストーリー構成、リズム調整、音声整音、BGM挿入、テロップ追加、カラー補正、書き出し処理。
外部連携パートナー
ナレーター、ヘアメイク、スタイリスト、キャスティング etc.
制作プロセス
- ヒアリング・課題の整理
- まずは、お問い合わせやご相談の段階で、「何のために映像を制作するのか」「どこで使いたいのか」「誰に何を届けたいのか」といった目的や使用シーンを整理します。サービスや商品、ブランドの特徴を理解しながら、どのような映像が最適かを一緒に検討。企画の段階で不安や曖昧な点があっても大丈夫です。
ご要望を丁寧にヒアリングし、必要があればプロの視点から目的に合った映像の方向性をご提案します。
- 絵コンテ・ビジュアルプラン作成
- ヒアリング内容をもとに、構成・演出・尺などの仕様を設計し、映像のイメージを共有できるようにビジュアル案や簡易コンテを作成します。ここでは、伝えたい情報の優先順位や視聴者への印象設計も含めて調整。ナレーションの有無、テロップのトーン、ロゴやブランドカラーの活用方法など、細部まで企業イメージに沿った設計が可能です。また、社内プレゼンに使える提案資料やサンプル映像もご提供します。
- ロケハン・撮影準備
- 撮影内容が固まったら、必要な準備を行います。ロケ地選定・撮影許可の取得・スタジオの手配・機材構成・出演者のキャスティングなどを、ご予算・ご希望に応じて柔軟に組み立てていきます。私たちは撮影時に「構図」「光」「空間」を最適化することを重視しており、撮影現場に入る前から、技術面・演出面での下準備を徹底。現場当日に“撮ってみたら違った”というリスクを最小限に抑えます。
- 撮影・現場対応(現場ディレクションも対応可)
- 撮影当日は、事前に共有した意図や構成案に基づいて、現場での判断や調整をしながら臨機応変に対応します。広報・マーケティング担当の方には、現場での確認モニターをご用意し、その場で進行状況や画の仕上がりをご確認いただけます。撮影チームが「どんな絵が必要か」「どの順で撮れば効率的か」を把握しているため、社内リソースに負担をかけず、安心して進行できます。
- 納品・活用サポート
- 撮影後は、シナリオに沿って構成を組み立てながら編集を行い、映像全体のリズムや印象を丁寧に整えます。色味の調整やトーン設計では、ブランドの世界観や空気感を引き出すために最適なルックを追求。音楽・効果音・ナレーションもご要望に応じてご提案し、縦型・字幕付き・SNS向け短尺版など、活用目的に合わせた多様な納品形式に対応します。
スタジオ・セット撮影への対応

世界観を可視化する
スタジオ演出
スタジオ演出
MEAL RECORDSでは、自社スタジオを活用したセット撮影にも対応しています。商品の魅力やブランドの世界観を視覚的に伝えるため、照明・構図・背景演出を一から設計。たとえば、現実のロケでは時間帯に左右される「昼の柔らかな光」や「夜の静けさを帯びたムード」を、スタジオ内で自在に再現することも可能です。こうした理想的なシーン設計によって、強い印象と没入感を生む映像表現が実現します。

撮影空間から構築する
没入型の映像体験
没入型の映像体験
スタジオを用いたセット撮影では、コンセプトに応じた「世界観の再構築」が可能です。プロダクト撮影では質感やスケール感を最大化し、人物撮影ではライティングと演出の融合によって物語性を強調します。セットの素材や色味、小道具や背景の演出まで一貫してディレクションし、「商品・人・空間」の三要素を調和させることで、メッセージ性の高い映像に仕上げます。
制作環境と機材について
|
カテゴリ
|
機材名
|
特徴・使用目的
|
|---|---|---|
|
カメラ
|
Blackmagic Cinema Camera 6K
|
高解像度・映画品質
|
|
Blackmagic Pocket Cinema Camera 4K(2台)
|
映画調・機動性あり
|
|
|
SONY α7S III
|
高感度・動画対応
|
|
|
SONY α6500
|
APS-C・手ぶれ補正搭載
|
|
|
CANON EOS 6D
|
フルサイズ・静止画も対応
|
|
|
CANON EOS 70D
|
動画撮影初心者向き
|
|
|
レンズ
|
SONY FE 24-105mm F4 G OSS
|
オールラウンドズーム
|
|
SONY E 10-18mm F4 OSS
|
超広角・空間撮影向き
|
|
|
SONY Vario-Tessar T* 16-70mm F4
|
標準ズーム・高画質
|
|
|
NOKTON 40mm F1.2 Aspherical
|
シネマルック・大口径
|
|
|
NIKON NIKKOR-H Auto 85mm f1.8
|
ポートレートに最適
|
|
|
NOKTON 42.5mm F0.95
|
極浅被写界深度
|
|
|
NOKTON 25mm F0.95 Type II
|
映画的なボケ表現
|
|
|
CANON EF70-200mm F4L IS USM
|
望遠ズーム・高描写力
|
|
|
CANON EF24-105mm F4L IS II USM
|
撮影全般で活躍
|
|
|
CANON EF24-105mm F4L IS USM
|
万能ズームレンズ
|
|
|
CANON EF85mm F1.8 USM
|
ポートレートに好適
|
|
|
CANON EF35mm F2
|
スナップ・空間描写
|
|
|
SIGMA ART 24-105mm F4 DG OS
|
高解像ズーム
|
|
|
SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
|
映像表現・美しいボケ
|
|
|
LAOWA 7.5mm F2 MFT
|
超広角・空間広がり
|
|
|
OLYMPUS M.ZUIKO 12-100mm F4
|
高倍率ズーム・手ぶれ補正
|
|
|
TOKINA 11-16mm F2.8
|
広角ズーム・暗所対応
|
|
|
照明
|
Aputure LS C300D II
|
大光量・デイライト光
|
|
Aputure LS 300X
|
バイカラー・演出光
|
|
|
Aputure Light Storm 600D
|
ハイパワー・屋外対応
|
|
|
Aputure Accent B7C
|
調光可能な電球型LED
|
|
|
Aputure AL-MC(2台)
|
小型RGBライト
|
|
|
Aputure LS 60X
|
コンパクト・バイカラー
|
|
|
Amaran F22x
|
トップライトに最適
|
|
|
Amaran T2c
|
チューブ型・バイカラー
|
|
| 照明アクセサリ | Aputure Spotlight mount 36° | スポット演出用 |
|
Aputure Spotlight Mini Zoom
|
拡張・ピンスポット用
|
|
|
Aputure Fresnel 2X
|
集光レンズ・直進性
|
|
|
Aputure F10 Fresnel
|
大型フレネルレンズ
|
|
|
Aputure Light Dome III
|
メインライト拡散用
|
|
|
Aputure LS 60 Softbox
|
小型ソフトボックス
|
|
|
Aputure Lantern 65cm
|
全方向拡散・ソフトボックス
|
|
|
LEE FILTER 247/248/249/279
|
色補正・緑かぶり除去
|
|
|
マイク
|
SENNHEISER MKE600
|
ガンマイク・指向性強
|
|
TASCAM TM-90BM
|
バウンダリーマイク
|
|
|
TASCAM DR-10SG(2台)
|
一体型ガンマイクレコーダー
|
|
|
TASCAM DR-10L
|
ピンマイク・記録専用
|
|
|
ATW-1701/L(2セット)
|
ワイヤレス・動き対応
|
|
|
その他
|
SEKONIC L-858D
|
露出計・照度管理
|
|
SEKONIC C-800
|
カラーメーター・色温度測定
|
|
|
ANTARI Z-800III
|
スモーク・演出効果
|
|
|
Hollyland Mars 400S
|
ワイヤレス映像転送
|
|
|
DJI RONIN-S
|
スタビライザー・手ぶれ補正
|
|
|
OSEE Megamon 15
|
プロダクションモニター
|
編集・グレーディング環境
・編集ソフト:DaVinci Resolve Studio(カラーグレーディング対応)
・音声処理:Pro Tools
・カラー:LUT設計、RAW収録による高精度グレーディング
・納品対応:4K/縦型SNS用/多尺展開にも対応可能
撮影スタジオについて
・白ホリ・黒バック完備
・セット演出可能(什器・布・照明演出含む)
・商品撮影/人物インタビュー/世界観演出など幅広く対応
